子育てパパブログ ?パパは子供の言いなりです?

我が子が産まれた瞬間、あまりにもかわゆくて 絶対服従を誓いました。                子供にメロメロな 言いなりパパの育児日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奥さま:MM子さんより 写真の投稿がありました。
 
わたくしが外でお勤めしていた昼間に、
光殿のお食事風景を撮ったらしく、
 
「これ、ブログのネタにどうやろ~♪」
 
と、提供してくれました。
 
わたくしが いつも楽しそうに ブログをアップしているのを見て、
MM子さんも参加したくなってきた もようです^^
 
本日のお食事メニューは:
ゆでつぶした ブロッコリーを混ぜたおかゆ。
ひと月ほど前、離乳食を始めた頃は おかゆを全く受け付けませんでしたが
MM子さんの工夫もあって (よいしょっと♪)
最近は おかゆをちゃんと食べるようになりました (´∀`)
 
MM子さん 投稿ネタがこちら↓ 
mitsumealanime.gif

・・・いや、あの、お食事風景 って・・・
続きを読む
スポンサーサイト
リンクを貼らせていただいています、パパ・ママ ブログ、
いつも楽しく拝見しています^^
そして、子育ての参考に させていただける記事が多いです♪
ぜひ、リンク先の皆さんの所へも 訪問してみてくださいね^^
 
先日も、皆さんのブログのおかげで、疑問がひとつ解決しました・・・
続きを読む
Half-birthday を迎えた光殿への おめでとうメッセージ、
ありがとうございました(´∀`)

お礼に、なるのかどうかわかりませんが
光殿 オリジナルのダンスをご披露で ございます。

わたくしたち夫婦は これを
下半身ダ~ンス!と呼んでいます・・・
続きを読む
結局、厳しいほどの寒さは訪れず、今年はこのまま春になりそうです。
冬が早く通り過ぎるのは、光殿には朗報です。
寒さには強そうなのですが、
産まれたてっ娘の光殿には 厳しかったのが 冬の乾燥。
 
乳児は、脂質で肌を保護する体の機能が まだ充分ではないそうですねぇ。
光殿も冬の乾燥肌で かゆかったらしく、
夜中にかゆくて 何度も目を覚ましてしまうほどでした。
 
お医者さんに お肌の相談をして もらってきたのが
「プロペト」 という名前の塗り薬。
薬の辞典的サイトで検索したところ、主成分は 「ワセリン」 でした。
成分というか、ワセリンそのもののようで。
 
ワセリンと言えば、ボクサーが試合の時、顔に塗りたくって
相手のパンチを滑らせ、顔面クリーンヒットを浴びないようにするもの。
あの テカテカ顔の素 ですね~。
 
ワセリンを、お風呂上りに毎日塗っている光殿。
こんな感じです。
 
「みつどの~、テレビに夢中のところすみませんが、
こっち向いて下さ~い。」
mitsuteka1.jpg

続きを読む
自分の足を握りたいがために、
横になると両足を高く ブンブン蹴り上げる 娘:光殿。

そんなことをしている間に、腹筋がかなり鍛えられているもようです。

横に寝かせた姿勢で抱っこをしていると、
「フンッ!」
と、腹筋を使って上半身を起したがります。
体を起すと周りが良く見渡せるので、お好きなご様子です。


 
-「みつどの、最近、腹筋運動すごいよ~」
と、MM子さんに話を振ると、
 
「みつどの、腹筋割れてるんやで」 
と返ってきました。

-今なんと???

いや、強化中とはいえ、
見た目は 中年おやじビールっ腹的 プヨプヨ感
で、いくらなんでも 腹筋が割れているふうには見えませんが・・・
 
少し前に、三種混合予防注射 パート1に行った際、
一緒にやった身長・体重測定などの定期健診で
お医者さんに言われたそうです。
~腹筋が割れています~ と・・・
続きを読む
休日、近くに住んでいるMM子さんのご両親が遊びに来ました。
なんと 雛人形 ご持参です!
初孫の初節句とあって、気合充分ですよ~。

飾るの はやっ!とツッコミを入れたいところですが、
ツッコめるわけありません( ̄▽ ̄;
hinaclose.jpg

MM子さんが使っていた雛人形の引継ぎで、母娘二代に渡る活躍。
これのディテールがまたすごいんです!
着物はしっかりとした織物、帽子や扇子の小道具も精巧な作りで
フィギュア ファンの皆さまも 納得の出来栄えでございますよ。

お内裏様とお雛様のペア飾りですが、本当はフルセット7段飾りで、
お義父さんいわく、
「全部出したら ものすっごい場所とるんや。
MM子が子供の時は毎年、6畳間をつぶして 出しとったなぁ。
しまうのも 昔は大変やったで~これ。
最近はもう これだけしか出さんかったけどw」
とのこと。
お話がなんともゴージャスです^^
 
しかし光殿、雛人形には目もくれず、
おじいちゃんとおばあちゃんに 遊んでもらうことに夢中です・・・
続きを読む
先週土曜日のTVや、日曜日の新聞記事で、
秋篠宮ご一家が葉山の御用邸で散策され、悠仁さまがご機嫌でした
というものがありました。
 
光殿は2006年9月生まれで、悠仁さまと同じ。
今後 光殿は、悠仁さまと比較されながら成長していくんでしょうねぇ。
誰が比較するのかといえば、わたくしたち大人なのであって、
子供自身の成長には何の関係もないことなのでしょうが。
 
そこで、比較 第一弾でございます( ̄▽ ̄;
それは髪の毛!
あちらさまは なんともフッサリしておいでです。
光殿は・・・もうすぐ5ヵ月なのに、なかなか生えてきませんヨ。
男の子なんだか女の子なんだか、さっぱり見分けがつきません(女子です)
mitsu4mts.jpg

産まれてすぐの頃から、顔つきはだいぶ変わりましたが、
髪の毛は 全く変わっていませんねぇ(↓産まれて1~2週間目)。
mitsu2w1.jpg
↑この頃、その うっすら ぶりから、
「ヌクミズ」 その後転じて「ヌックン」 というあだ名で呼ばれていた光殿。
今もまだ充分ヌックンですヨ。
(俳優の温水洋一さん的あたまの様子、ということで)

あちらさまの成長がとても早いのか、光殿が遅すぎるのか・・・
もしフッサリしてたら、かわゆい髪型になんか したりして、
ますます かわゆくなるのになぁ^^
と想像してみました・・・
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。