子育てパパブログ ?パパは子供の言いなりです?

我が子が産まれた瞬間、あまりにもかわゆくて 絶対服従を誓いました。                子供にメロメロな 言いなりパパの育児日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京に住んでいる わたくしの妹が、この春に結婚します。
彼女の結婚式に出席するため、わたくしたちも 家族で上京する予定です。

西と東に離れて住んでいることもあり、
妹はまだ 生(なま)光殿を見たことがありません。
(わたくしの両親は以前、初孫の顔を見に 新幹線でこちらへ来ました。)
披露宴に来るであろう 関東の親戚方々へも、光殿の初披露となります。

叔母(妹)へのお祝いの意味も込め、
ただいま光殿の 一発芸 を発掘中でございます・・・
続きを読む
スポンサーサイト
5ヵ月娘:光殿の離乳食 は形から入っています。
babyplates.jpg
このかわいいベビー食器セットは、離乳食を始めるずうっと 以前から
我が家に置いてありました^^;

食器セットの詳細がこちら:

ベビーレーベル ベビー食器ステップアップセット
(画像:ベビーザらス・オンラインショッピング より)

<セット内容>
ステップ1・・・離乳食器(すり皿・小皿)・レンジ用ふた
・フィーディングスプーン(すりつぶし用・かきあつめ用)・はじめておかず皿
・はじめてフォーク
ステップ2・・・おかず皿(受け台付き)・深皿・ご飯茶碗・ミルクカップ・スプーン
・フォーク

と、盛りだくさん。
このセットがあれば、しばらくは いろいろ買わなくて済むのかと。

MM子さんも、超~お気に入りです。
ママさんたちのテンションが上がりそうな、
かわいい半透明素材のデザインですね~^^

で、食べているものがこちら・・・
続きを読む
プチプチと 下の歯が生えた 光殿。
 
わたくしが、光殿をひざの上で抱っこをしながら 夕飯を食べていると、
対面で食べているMM子さんの マネをして、お口をパクパク。
さらに、よだれも出していて、食物の匂いにも反応しています。
(と同時に、わたくしのズボン、よだれでベトベトです( ̄▽ ̄;)
 
掛かりつけの小児科先生から、
5ヵ月からOK、というGoサインも出ていますので、
離乳食、開始でございます、光殿!


デビューは定石どおり、10倍粥から。
かわいい食器(←MM子さん目線)も買ってもらって、よかったですね^^
ハーイ、みつどの~
mitsueats1anime.gif


マズそうですねぇ。
しかし、試練はさらに続きます・・・
続きを読む
腹筋強化中 に、思わぬ形で

「自分の出べそは どうやらすごいらしい」

ということを知った光殿。

健康診断での小児科医は、よっぽど光殿の出べそが気になったのか、
こちらが聞いてもいないのに、出べそと腹筋の関連を話してくれました。

そして、腹筋が発達する前にその出べそ、なんとかした方が・・・
と心配され。

医者も気になるほどの出べそ、撮影しました・・・
続きを読む
わたくしたち夫婦は、春になるとマスクとめがねで重装備。
強盗っぽい見た目になる、花粉症アレルギー持ちです。
暖かくなってくると ふたりで ビクビクしていますよぅ。

わたくしたちが心配に思うのは、
娘:光殿に このアレルギー体質が遺伝していないか、ということです。


~テキストが続きます~
続きを読む
自分の足を握りたいがために、
横になると両足を高く ブンブン蹴り上げる 娘:光殿。

そんなことをしている間に、腹筋がかなり鍛えられているもようです。

横に寝かせた姿勢で抱っこをしていると、
「フンッ!」
と、腹筋を使って上半身を起したがります。
体を起すと周りが良く見渡せるので、お好きなご様子です。


 
-「みつどの、最近、腹筋運動すごいよ~」
と、MM子さんに話を振ると、
 
「みつどの、腹筋割れてるんやで」 
と返ってきました。

-今なんと???

いや、強化中とはいえ、
見た目は 中年おやじビールっ腹的 プヨプヨ感
で、いくらなんでも 腹筋が割れているふうには見えませんが・・・
 
少し前に、三種混合予防注射 パート1に行った際、
一緒にやった身長・体重測定などの定期健診で
お医者さんに言われたそうです。
~腹筋が割れています~ と・・・
続きを読む
前回の記事
雛人形が飾られた日に
ご自分の足を にぎにぎ し始めた 光殿↓


以来、ずぅ~っと 足 にぎにぎ ばかりしています。

横になっている時の方が にぎりやすいためか、
ベッドに寝たらすぐ にぎにぎ。
mitsufootanime.gif

運動能力が発達している最中のアクション と見受けられ
見ているこちらも 放っておいてはいますが、
横になっている時は、にぎにぎ するために足を振り上げるので

ブンブン危ないです( ̄▽ ̄; 

おむつを替える時も・・・
続きを読む
休日、近くに住んでいるMM子さんのご両親が遊びに来ました。
なんと 雛人形 ご持参です!
初孫の初節句とあって、気合充分ですよ~。

飾るの はやっ!とツッコミを入れたいところですが、
ツッコめるわけありません( ̄▽ ̄;
hinaclose.jpg

MM子さんが使っていた雛人形の引継ぎで、母娘二代に渡る活躍。
これのディテールがまたすごいんです!
着物はしっかりとした織物、帽子や扇子の小道具も精巧な作りで
フィギュア ファンの皆さまも 納得の出来栄えでございますよ。

お内裏様とお雛様のペア飾りですが、本当はフルセット7段飾りで、
お義父さんいわく、
「全部出したら ものすっごい場所とるんや。
MM子が子供の時は毎年、6畳間をつぶして 出しとったなぁ。
しまうのも 昔は大変やったで~これ。
最近はもう これだけしか出さんかったけどw」
とのこと。
お話がなんともゴージャスです^^
 
しかし光殿、雛人形には目もくれず、
おじいちゃんとおばあちゃんに 遊んでもらうことに夢中です・・・
続きを読む
mitsuhagatame0.jpg
赤ちゃんが 口に入れてモグモグしている類の物は、
全部 「おしゃぶり」 と言うものなのかと思っていましたが、
カミカミして歯ぐきやアゴを鍛える物は 「歯がため」 と呼ぶのですね。
わたくし、そのような単語、全然知りませんでした( ̄▽ ̄;

光殿 御用達の歯がため がこちら↓
歯がため かめさん
歯がため かめさん
楽天市場 にて発見。

カミカミするのは、かわいい頭と両手部分。
(たいやきを頭から食べるような心境でしょうか。)
持ちごたえを出すために、握りに凹凸があります。
 
では光殿のカジリっぷり、ご覧いただきましょう・・・
(画像が少し暗いです。 見にくくてすみません。)
続きを読む
前回は 髪の毛が生えてきませんが・・・
という内容でしたが、今回は光殿に何か生えてきたお話。

それは歯でございます!
まだ離乳食も始めていないのに、もう ですか? 光殿。
5ヶ月目近くって、そういうものなのでしょうか。

さっそく歯の撮影にチャレンジしました↓
mitsuteethfail.jpg
口をぺロッと開けて 生えている下の歯を撮ろうとしたのですが失敗。
おもしろい お顔になったので掲載です( ̄▽ ̄;
 
で、別の日に偶然 撮影できた下の歯はこちら↓・・・
続きを読む
先週土曜日のTVや、日曜日の新聞記事で、
秋篠宮ご一家が葉山の御用邸で散策され、悠仁さまがご機嫌でした
というものがありました。
 
光殿は2006年9月生まれで、悠仁さまと同じ。
今後 光殿は、悠仁さまと比較されながら成長していくんでしょうねぇ。
誰が比較するのかといえば、わたくしたち大人なのであって、
子供自身の成長には何の関係もないことなのでしょうが。
 
そこで、比較 第一弾でございます( ̄▽ ̄;
それは髪の毛!
あちらさまは なんともフッサリしておいでです。
光殿は・・・もうすぐ5ヵ月なのに、なかなか生えてきませんヨ。
男の子なんだか女の子なんだか、さっぱり見分けがつきません(女子です)
mitsu4mts.jpg

産まれてすぐの頃から、顔つきはだいぶ変わりましたが、
髪の毛は 全く変わっていませんねぇ(↓産まれて1~2週間目)。
mitsu2w1.jpg
↑この頃、その うっすら ぶりから、
「ヌクミズ」 その後転じて「ヌックン」 というあだ名で呼ばれていた光殿。
今もまだ充分ヌックンですヨ。
(俳優の温水洋一さん的あたまの様子、ということで)

あちらさまの成長がとても早いのか、光殿が遅すぎるのか・・・
もしフッサリしてたら、かわゆい髪型になんか したりして、
ますます かわゆくなるのになぁ^^
と想像してみました・・・
続きを読む
本日節分で、各地・各ご家庭でイベントがあったかと思います。

わたくしの地域では、近所の神社が 「モチまきをやりま~す」
という 新聞折込チラシを入れていました。
神社が折込チラシって・・・( ̄▽ ̄; という
珍しさも手伝って、どんなイベントか 家族3人で偵察することにしました。

この地域には 去年引越してきたばかりで、モチまきの様子がわかりません。
マイナー神社なので、ショボショボ イベントだったら、こそっと帰ろうね
と、打ち合わせしつつ、

光殿 出陣でございます!


神社へのアクセスは小さい橋を渡りますが、もう人がいっぱい!
どうやら地元の恒例行事な感じですヨ。


境内に入ると、お払いイベントが始まっており、
既に人で混み混みです! 大盛況です!
光殿は、人混みもあまり気にされていませんが・・・。


神社の中央にある 「舞台」 の上では、巫女さまが整列。
奥では、神主さまがお払いしているようです。


人混みがまだましな、舞台のサイドにまわって来ました。
厄年の方への 厄除けお払い をしていました。 ここからだと良く見えます。

神社の節分豆まきは、年男・年女のお仕事かと思っていましたが、
このあと、この厄男たちが舞台上からモチをバラまくわけですね。
・・・何か、厄災を振りまかれても・・・ と思ってしまいますが、
厄払いを受けた後ですし、クリーンになっているから よしとしますか。

いよいよ 厄災を モチをまき始めますよ~
続きを読む


光殿(みつどの)、クッションをしっかりとHolding=抱えて おいでです。
もうすぐ生後5ヵ月で、
「抱え込み」 が可能アクションに追加されました。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。