子育てパパブログ ?パパは子供の言いなりです?

我が子が産まれた瞬間、あまりにもかわゆくて 絶対服従を誓いました。                子供にメロメロな 言いなりパパの育児日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会社勤めのサラリーマンな わたくし、
今日、金曜日と明日と、出張で外泊する予定だったのですが、
予定が変更になり、日帰り出張 になりました。
 
夜、家に帰って来て 「ただいまぁ~」
と、言っては みたものの、家にはだぁれもいません。
 
わたくしが 金・土 と家にいない予定だったので、
MM子さんは光殿を連れ、
車で10分の自分の実家に 泊まる予定を入れていたのでした。
 
出張の予定が変更されたのは おとといだったのですが、
MM子さんの泊まりの予定は 変更しませんでした。
 
義両親は、週末に光殿が泊まりにくるので 楽しみにしていたでしょうし、
MM子さんも 家事から解放されて骨休めになるかな と 思って、
「あちらがいいのなら 予定を変えずに 実家に泊まってくれば?」
とオファーしたのでした。
MM子さんが 実家に泊まりたそう~な オーラを出していたので、
わたくしが 気をまわした わけですが(^_^;

と、いうことで今夜は わたくし 家にひとりでございます・・・
 
光殿が生まれる前だったら、こんなフリーな夜は
心置きなく ゲームをしたり、いけないネットサーフィンをしたりと、
いろいろと 誘惑があるわけですが、
パパの習性が 身についてきたようで、仕事帰りに
↓こんなものを買って しまいました。
続きを読む
スポンサーサイト
6ヵ月娘:光殿に、発疹が!
わたくしが仕事に出かけた後の 昼間に、MM子さんが発見しました!
 
職場の同僚のかた(乳児のママさん)、
娘ちゃんが 水ぼうそうにかかってしまったので
先週 仕事をお休みしてたっけ、と思い出し・・・
わたくしを経由して 感染したのか?!
と、まずは 水ぼうそうを疑ったわたくしたち。
MM子さんは 小児科へGoです。
 
光殿の容体と、
(あれ?水ぼうそう って染るんだっけな?)
ということが 気になりがら、わたくし 早々に帰宅。
発疹で さぞ ツライであろう 光殿に、涙のご対面です・・・
続きを読む
娘の光殿、6ヵ月。
生まれて このかた、一度も寝返りしたことがありません。
 
・リンク先の6ヶ月前後の赤ちゃん達
・奥さま:MM子さんのママ友達の話
・会社の先輩パパたちの話
 
を見たり聞いたりしても、ほとんどのお子さま達が
6ヵ月までに ゴロゴロと寝返りを経験済みなのでございます!
6ヵ月までの寝返り率:90%越え かと。
 
寝ていても、寝返ろうとする気が 全くないご様子の光殿
mitsuliedown0.jpg
グタ~
 
ただグウタラしているわけでは ないのですが・・・。 
横方向には興味が無く、縦方向にアクティブなのです・・・
続きを読む
ビニールエプロンのシャカシャカ感が大好き な 光殿ですが、
新聞・チラシのガサガサ も大好きで らっしゃいます。
特に週末には 山にように入ってくるチラシ。
光殿の格好の遊び道具です。

広告熟読中?
20070322234417.jpg
 
テーブルにカメラを固定して
光殿のお腹を左手で支えて イスに座り、
もう片方の右手をカメラの視界外にまわして シャッターを押しています。

娘にメロメロだと 苦労が絶えません (^_^;
 
右腕をプルプルさせながら撮った 連続チラシ写真、続きます・・・
(わたくしも 濃いヒゲで参加中~)
続きを読む
奥さま:MM子さんより 写真の投稿がありました。
 
わたくしが外でお勤めしていた昼間に、
光殿のお食事風景を撮ったらしく、
 
「これ、ブログのネタにどうやろ~♪」
 
と、提供してくれました。
 
わたくしが いつも楽しそうに ブログをアップしているのを見て、
MM子さんも参加したくなってきた もようです^^
 
本日のお食事メニューは:
ゆでつぶした ブロッコリーを混ぜたおかゆ。
ひと月ほど前、離乳食を始めた頃は おかゆを全く受け付けませんでしたが
MM子さんの工夫もあって (よいしょっと♪)
最近は おかゆをちゃんと食べるようになりました (´∀`)
 
MM子さん 投稿ネタがこちら↓ 
mitsumealanime.gif

・・・いや、あの、お食事風景 って・・・
続きを読む
我が家の おじぃ社長、あいかわらずどっしりと 構えておいでですが、
社長も 思わず幼児に戻る アイテムが
ベビーミッキー 赤ちゃんけろっとスイッチ
 

(画像:ベビーザらス・オンラインショッピング より)

ぐずっている赤ちゃんに聞かせると、「けろっと」 しちゃう曲が流れるスイッチ(音源ユニット)内蔵のぬいぐるみです。

ミッキーが抱えている ビスケット(と書いてある^^;)に
2つスイッチがついています。
左を押すと、「ボヨヨ~ン♪」「ピヨピヨ♪」 という効果音が流れます。

左スイッチ=効果音
mitsukerottoL1anime.gif
ちょっと気を引くのに いいみたいです^^
カメラ撮影の時などにも 使えそうです。

右を押すと 流れるのが、
「It's a Small World」 (♪せかい~じゅ~う、だれだ~あって・・・)
のアレンジ曲。
このアレンジ曲が秀逸で、1曲3分ほどの間に いろいろなことが起きます・・・
続きを読む
リンクを貼らせていただいています、パパ・ママ ブログ、
いつも楽しく拝見しています^^
そして、子育ての参考に させていただける記事が多いです♪
ぜひ、リンク先の皆さんの所へも 訪問してみてくださいね^^
 
先日も、皆さんのブログのおかげで、疑問がひとつ解決しました・・・
続きを読む
Half-birthday を迎えた光殿への おめでとうメッセージ、
ありがとうございました(´∀`)

お礼に、なるのかどうかわかりませんが
光殿 オリジナルのダンスをご披露で ございます。

わたくしたち夫婦は これを
下半身ダ~ンス!と呼んでいます・・・
続きを読む
ページの右コラムに 貼りつけています、
光殿齢(みつどの よわい)カウンターが、6ヵ月になりました(´∀`)
 
光殿ご生誕から もう半年。 あっと言う間でした。
このペースでは、また あっという間に、1歳、3歳、小学校・・・
そして、すぐお嫁さんに なってしまいますねぇ( ̄▽ ̄;

あっと言う間に感じられたのも、
大した病気もせずに 生後半年を乗り切り、
不安もなく 元気に過ごせたからだと思います。
(うす毛に 一抹の不安は残りますが^^;)
 
光殿の丈夫さ に感謝し、
今年の暖冬は 光殿にとってはラッキーだったなぁ
と思う次第です。

ブログでは いつも こんなネタ写真ばっかりで・・・
mitsutop.jpg
うっすら (頭頂部)
続きを読む
バリカンで丸刈りにしたような風合いの頭・・・
哀愁が漂うその猫背・・・
と、わびさびの似合う 小型おじいさまな、 光殿。
 
おじぃに ふさわしい 年の功の貫禄です。
 
ソファにどっかり。
20070308224346.jpg
(本当は 生後5ヵ月の女の子です、念のため^^;)
 
「社長!」 と、声をかけたくなるような、貫禄充分の お姿。
酸いも甘いも噛み分けた=世の中の裏も表もご存知な その眼光。

社長アクション、全開でございます・・・
続きを読む
お料理&イラスト上手の先輩ママ: キムねえさん よりいただいたコメントで、
写真の紙芝居風な連続表示について ご質問がありました。
今回は番外編として、記事をアップするときに使っている
写真・イラストツールのご紹介をします。(全て 利用は無料です)

続きを読む
まずはこの写真から。

mitsuojii.jpg


足の爪を切っている おじいさん

では ありませんよ。

続きを読む
結局、厳しいほどの寒さは訪れず、今年はこのまま春になりそうです。
冬が早く通り過ぎるのは、光殿には朗報です。
寒さには強そうなのですが、
産まれたてっ娘の光殿には 厳しかったのが 冬の乾燥。
 
乳児は、脂質で肌を保護する体の機能が まだ充分ではないそうですねぇ。
光殿も冬の乾燥肌で かゆかったらしく、
夜中にかゆくて 何度も目を覚ましてしまうほどでした。
 
お医者さんに お肌の相談をして もらってきたのが
「プロペト」 という名前の塗り薬。
薬の辞典的サイトで検索したところ、主成分は 「ワセリン」 でした。
成分というか、ワセリンそのもののようで。
 
ワセリンと言えば、ボクサーが試合の時、顔に塗りたくって
相手のパンチを滑らせ、顔面クリーンヒットを浴びないようにするもの。
あの テカテカ顔の素 ですね~。
 
ワセリンを、お風呂上りに毎日塗っている光殿。
こんな感じです。
 
「みつどの~、テレビに夢中のところすみませんが、
こっち向いて下さ~い。」
mitsuteka1.jpg

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。