子育てパパブログ ?パパは子供の言いなりです?

我が子が産まれた瞬間、あまりにもかわゆくて 絶対服従を誓いました。                子供にメロメロな 言いなりパパの育児日記です。
娘の光殿、6ヵ月。
生まれて このかた、一度も寝返りしたことがありません。
 
・リンク先の6ヶ月前後の赤ちゃん達
・奥さま:MM子さんのママ友達の話
・会社の先輩パパたちの話
 
を見たり聞いたりしても、ほとんどのお子さま達が
6ヵ月までに ゴロゴロと寝返りを経験済みなのでございます!
6ヵ月までの寝返り率:90%越え かと。
 
寝ていても、寝返ろうとする気が 全くないご様子の光殿
mitsuliedown0.jpg
グタ~
 
ただグウタラしているわけでは ないのですが・・・。 
横方向には興味が無く、縦方向にアクティブなのです・・・
 
mitsuliedownanime.gif
1、2、1、2、
 
以前から 続いている ハイキック
蹴り上げが ますますシャープで 高速になってきました。
 
寝返りを経験しないで 立ち上がってしまう子もいる
というのは聞いているので、
「このまま たっち しなかったら どうしよ~ (汗」
という心配はしていません。
 
が・・・寝返りを覚えないままで、
体を横にロールさせなかったら、
いったいどうやって 自分で体を起こすのでしょう ( ̄▽ ̄;
 
大人でも、寝ている状態から起き上がる時には、
一旦 体を横ロールさせますよねぇ。
天井を向いたまま 足を振り上げて反動をつけ、腹筋で上体を起こす、
ということを 普段からする方は、あまり いないんじゃないでしょうか。
(ヒロミチお兄さん ならやってるかも ですが (^_^;)
朝、布団から出る時も、まず横を向いてから 抜け出ますよね?

このままでは 光殿、まず横を向いた姿勢では寝ることはないのでしょう。
しばらくは 真っすぐ天井を向いた格好で寝るのかと。

そして朝起きる時に、こう、モゾモゾっと起きて、
ズルズルっと布団から出るのではなく、

腹筋で フンッ! と体を垂直に起して、
ガバッ! と布団を払いのけて 起きる子供

になりかねません( ̄▽ ̄;
 
朝からテンション高い子になりそうですねぇ。
わたくし、朝の気分は どん底ですので、
朝は話が かみ合わなそうでございます・・・
 
と、想像がだいぶ遠くへ飛びましたが、
ともかく、寝返りした方がよさそうな気がしますよ、光殿(^_^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。思わず、うちも!と思ったのでコメントします。

うちの子も6ヶ月半になるのに、未だに寝返りしません…

とほほほ…と思ってたんですけど、最近は諦め気味です。

その割りには、背面ハイハイ(?)なのか頭を支点にしてぴょんぴょん飛んで移動してます。

早く、寝返りすればいいですよねぇ~、ほんと…
2007/03/26(月) 03:39 | | ぴのこ #-[ 編集]
私の友人のベビも6ヶ月過ぎてから寝返ったっていう子、いますよ~。だから光殿ももうすぐじゃないですか??^^
でも、「腹筋でガバッと起きる」光殿の姿にも期待してます^▽^
2007/03/26(月) 06:32 | | ぺっかーとママ #-[ 編集]
うちは6ヶ月と16日で寝返りです。
うつ伏せにして腕力をつける方向でちょっと頑張らせました・・・
でもね。
でもですね。
1日に2、3回転がればいいほうです。

転がればその先は早そうですが・・・

朝から大笑いさせていただきました。
腹筋でガバッと起きるテンション高い姿を想像しちゃったんです・・・(笑)
2007/03/26(月) 07:52 | | あすか #M805js06[ 編集]
確かにそのまま寝返りしない子もいるって聞きますよね。
寝返りしない10パーセントってちょっとオイシイかも!!!
光殿のハイキックなら腹筋でぶんっと身体を垂直に起こす日も遠くないかも(笑)!!!
2007/03/26(月) 09:19 | | スヌーピー #-[ 編集]
セルシウスさん、全然大丈夫ですよ(^O^)
僕の周りにも結構いてますよ寝返りが遅かったってお子さん(^O^)
て、いうか光殿はしだすとやりまくるタイプのような気がします(笑)
それか少し、おっとりタイプさんなのかな(笑)
僕も見守ってますよ(^O^)
応援ぽち
2007/03/26(月) 10:59 | | m.まーくん #-[ 編集]
うちは逆にハイキックとかしませんよ~
足の動きはイマイチ鈍いです。
寝返りはしなくても別に問題なかったような・・・そのうちお座りなんかしだしたら、やるんじゃないですかね?
サークルでも寝返りはしないでお座りだけできるって子いたし・・・

あとですね、私は起きるときに横になって手をついて起きます。
でもパパは、腹筋でガバって起きるんです!!
しかも寝てるときも1日必ず腹筋で起き上がるんです~。・・ヘンですよね(笑)
それでいて私が横になって手をついて起きる姿をみて、バカにするんですよね。
私のほうが普通ですよね??
2007/03/26(月) 12:59 | | まあママ #-[ 編集]
うちは丁度4ヶ月になった日にまぐれでしましたよ寝返り。
でも3ヶ月頃から、たまに下半身だけ横を向いていたりして
微妙に練習をしていたようです。
なので光殿を拝見するに寝返りはまだ先かな?と思います。
洋服が軽くなってくるとしやすいのかも。

お子様の得意分野は色々ですから、あせらず騒がず、
寝返りしたら見れなくなるかもしれないハイキック等、
今の光殿を温か~く見守って楽しんでくださいね。
2007/03/26(月) 14:35 | | 沙月 #Ee.1wG9Q[ 編集]
光殿の「ハイキック」に一段と磨きがかかってますね~( ´艸`)ムププ
昔の記憶をたぐってみました。。。
うちの2人の子供たちに寝返りを打たせるのに、興味のある物を頭の斜め上に置いて、横向きになるように仕向けてたことを思い出しましたよ~プププッ (*^m^)o==3
2007/03/26(月) 20:03 | | アマランサス #-[ 編集]
このままハイキックを伸ばしますか^^
ぴのこさん:
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
少数派グループへようこそw
背面で移動するんですか? 頭を支点に?!
すごい技ですね~。 
是非 見に行かせていただきますw
 
ぺっかーとママさん:
6ヵ月過ぎてもいいから、寝返りした方がよさそうです^^;
腹筋でガバッと起きる幼児・・・ちょっと不気味ですから。
映画のお話みたいに、何かにとりつかれてるようで^^;
 
あすかさん:
王子ちゃん、うつ伏せで腕力を、ですか。 なるほど~。
背筋はついているんですが、そういえば あまり腕力は ないのかもしれません。
そのかわり、腹筋は発達してますよ^^
触ると、脂肪の下は硬い筋肉ができあがっています。ホントにw
 
スヌーピーさん:
少数派って、目立つからオイシイ面もありますねw
でも、寝返りしないまま・・・って、どうやって自分で起き上がれるようになるのか、本当に不思議です^^;
足の反動をつけることを覚えたら、本当に起き上がるかもですねぇ^^
 
m.まーくんさん:
確かにおっしゃるとおりで、一度集中したら周りに目もくれず とことんやり倒す面があります。
今は足をブンブンやり倒しますが、寝返りができるようになったら、ゴロゴロ止まらなくなるかもですねw
 
まあママさん:
光殿はまさに、寝返りしないでお座りだけしている子、そのものですw
お座りの状態から 手も使わずに 立ち上がろうとしますよ^^; そりゃムリです、光殿。
まあパパさん、ガバッと起きるんですか^^
きっと、赤ちゃんの時に 寝返りしなかったに違いありませんw
 
沙月さん:
HIYOちゃん まぐれで、ですかぁ。
練習の成果で できるようになる っていうのもありますが、やっぱり センスみたいなのってありますよね~、きっと。
光殿、どんくさいのか、それともキックの鬼になるのか、まだわかりません^^;
 
アマランサスさん:
間違って蹴られると、ムチでピシッと みたいな感じで痛いです^^;
あ、別に 普段 というか、今まで ムチで叩かれた経験 ありませんけどねw
寝返りベビちゃん達の写真や動画を拝見すると、確かに、頭を斜め上にして 体をひねるように転がってますよね~。
まずは、頭の斜め上から話しかけたいと思いますw


2007/03/26(月) 22:09 | | セルシウス #-[ 編集]
オムツ替えのとき、ハイキックがヒットしたら痛いでしょうね~v-411
うちは狙って連打してきます。
寝返りいつ打ったんだろ?1年前なのに忘れてます・・・
初寝返り、楽しみですね♪

2007/03/26(月) 23:02 | | ぷぅ母 #-[ 編集]
ヾ(^▽^*おわははっ!!
多分なんかいっきに
がーっとできるようになるんでしょうね。
その時が楽しみですね。
まさか横転しないまま
「ひろみち兄さん化」されたら

みたいなあ…( ̄- ̄)
2007/03/27(火) 01:31 | | ぷりぷり王子まま #-[ 編集]
光殿がひろみちお兄さんになったらやだよ~v-409
今は出来なくても、ある日突然コロンって寝返りうつようになりますよ!
赤ちゃんって何でもがいきなり出来ます。
大丈夫ですよ!だっていつもおもしろかわいい光殿ですから!
2007/03/27(火) 12:40 | | ゆみちゃむ #-[ 編集]
ちょっとぽっちゃり系の子は寝返り遅いかな?
うちの子は激太りだったので、ちょっと遅かったような....
ハイハイはその後の成長の筋力に関係あると聞いてて
ずーっと待ってましたが全くせずで
3日ほどハイハイしたら歩きました(^^;)
そのせいか、今はずーーと猫背なんです...
ハイハイしなかったからかな~????
2007/03/27(火) 16:25 | | キムねえ #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは、takaです。
凄い足が動きますね!
僕の息子は親戚の人に無理やり
仰向けにさせられて?特訓した事が
あったような・・・。
子供が動き出すと動けない時は
楽だったなぁと思った事があった
自分でした。

では、では。
2007/03/27(火) 22:31 | | taka #-[ 編集]
寝返りしたらしたで大変ですよぉ(-公- ;)
うんちの時のおむつ替えはいつもやるかやられるかです。
寝返り防止クッションごと斜めに横に暴れながら移動し、気が置けません(笑)

にしても寝返りせずとも成長したとて大丈夫http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
セルシウスさんのおっしゃるように光殿ならばきっとスゴ技をマスターし、皆を驚かせてくれると期待してますhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
(´艸`)
2007/03/28(水) 00:43 | | *asa* #-[ 編集]
体操のお姉さん
ぷぅ母さん:
初寝返り、果たしてするんでしょうかねぇ~。
もし1歳半とかで 初寝返り~なんてやられても、感動が薄いような気がしますw
ぷぅちゃん、狙ってキック連打ですか^^;
ぷぅ父さんが、またアセアセしながら見ている姿が浮かびますw
 
ぷりぷり王子ままさん:
一気にできるといいんですけどねぇ^^;
ヒロミチお兄さん化、見たい気もしますが、一回見たら あとはうっとうしくなるかもしれませんねぇ^^;
落ち着いて起き上がろうよ、みたいなw
 
ゆみちゃむさん:
横を向かせて転がす練習もしているんですけどねぇ。
自分からは絶対に横向きに転がりません^^;
動きは体が覚えていると思うので、あとは本人の気分次第なのかなぁ、と。
でも寝返りしない方が、おもしろいのかもしれませんね^^
 
キムねえさん:
へぇ、ハイハイって筋肉を鍛える意味もあるのですね~。
でもハイハイ3日後に歩き出すほうが、すごい筋肉だと思いますよ~w
光殿は・・・ハイハイするために、まずうつ伏せにならないと・・・です^^;
 
takaさん:
いちおう転がしたりしてるんですけどねぇ、
もっとビシビシ特訓したほうがよいのでしょうか^^;
よく聞きますね~、動き出したら たいへんだよぅ、って^^;
 
asaさん:
あぁ、オムツ替え・・・ 怖そうですねぇ、寝返りしだすと^^;
寝返りしないで 腹筋お姉さんになったら、まぁ、それはそれで一発芸になるので
いいんですがね~w
2007/03/28(水) 23:39 | | セルシウス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://celsious.blog48.fc2.com/tb.php/82-c6007823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
