子育てパパブログ ?パパは子供の言いなりです?

我が子が産まれた瞬間、あまりにもかわゆくて 絶対服従を誓いました。                子供にメロメロな 言いなりパパの育児日記です。
6ヵ月娘:光殿に、発疹が!
わたくしが仕事に出かけた後の 昼間に、MM子さんが発見しました!
 
職場の同僚のかた(乳児のママさん)、
娘ちゃんが 水ぼうそうにかかってしまったので
先週 仕事をお休みしてたっけ、と思い出し・・・
わたくしを経由して 感染したのか?!
と、まずは 水ぼうそうを疑ったわたくしたち。
MM子さんは 小児科へGoです。
 
光殿の容体と、
(あれ?水ぼうそう って染るんだっけな?)
ということが 気になりがら、わたくし 早々に帰宅。
発疹で さぞ ツライであろう 光殿に、涙のご対面です・・・
 
mitsugennki.jpg
「ダアァ~!」

まだまだ若いもんには負けんぞ、と気合をアピールする おじぃ社長
半裸で お出迎えいただきました。 
ケロッとしてました、というか、なんだか

異様な元気さで ( ̄▽ ̄;
 
わたくし、発疹を見たわけではなかったので、
(MM子さんにドッキリを仕掛けられたのか?! やられた~>< )
とも思いました。
が、良く見ると、顔がちょっと黄色味を帯びていて、
確かに、何か異常はあったの、かな? という感じで。
 
発疹の原因は、食べ物アレルギーでした。
アレルギーを抑える薬をもらって 飲んだら、発疹がすぐ引いて
ケロッと治ったようです。
 
初めて、病気らしい病気にかかった光殿。
すぐに治ってよかったです^^
今でも、ドッキリだったんじゃないのかな?
と半信半疑なくらい元気です(^_^;
 
ちなみに:
水痘は通常2週間くらいの潜伏期の後、発疹が出てきます。
この、発疹がでる1~2日前から、かさぶたになっていくまでの7~10日間は
感染の危険があります。
だそうで、水ぼうそうは染ります。
皆さんも お気をつけて~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや、マジでびっくりしますよね(^_^;)
僕は娘がそんなになったら元気でも
落ち着いていられません(笑)
でも、ほんと治ってよかった(^_^)
食べ物アレルギーかぁ。
僕も頭にいれておきます。
応援ぽち
2007/03/28(水) 23:35 | | m.まーくん #-[ 編集]
かつて子ども相手の仕事をしていた私、
病気持って帰ってくるな!という妻(当時)の言葉を思い出しました…。

熱を出した子を預ける親の辛さも、
自分が親になるまで本当の意味でわかりませんでしたよ。

子どもの病気って、自分以上に辛いんですよね…
2007/03/28(水) 23:37 | | とうちゃん #SWaf3AW2[ 編集]
びっくりしました
m.まーくんさん:
落ち着いてはいられなかったですね~^^;
食べ物のアレルギーが、病気らしい病気なのかはわかりませんが、発疹したということでかなり焦りました~。
 
とうちゃんさん:
わたくし電車通勤ですが、電車の中なんか、もらってくるな! といわれても防ぎようがないですよぅ^^;
マスク・手洗い・うがい くらいしかできませんねぇ。
特に、今 乳児で何もしゃべれないので、辛そう、と見た目の様子でしかわからないので MM子さんは見ていて辛かったみたいです。
2007/03/29(木) 00:34 | | セルシウス #-[ 編集]
発疹が出てしまったんですねv-393
かわいそうな光殿.....。
お薬飲んで引いてくれて良かったです。
でも食物アレルギーは怖いですね!
ひどいと倒れたり命に関わることも.....。
私も調子が悪いとたまごや小麦粉でブツブツが出るので辛いです。
お大事に!
2007/03/29(木) 02:16 | | ゆみちゃむ #-[ 編集]
水疱瘡じゃなくてよかったですねー。。。
でも、急に発疹なんてでちゃうと、ほんとびっくりしますよね、、、
突発も急に高熱が出るみたいだから、そろそろ警戒しとかなきゃですよね。
ところで、なんのアレルギーだったんですか??
2007/03/29(木) 05:29 | | ぺっかーとママ #-[ 編集]
v-22 タケママです♪
こんにちは~セルシウスさん!先日 タケママの実の妹にも待望の初子が産まれました~♪♪
名前は光(ヒカル)くん・男の子でした!
でも光殿はなんのアレルギーだったんでしょう??
うちの子 まだ誰も水疱瘡になっていません★水疱瘡は治りかけが一番感染するって聞いたので ご近所のお子さんの水泡を触りに行かせたりしたのに やっぱり移りません~。
大きくなってからの方が熱が高く出たり大変だって聞くのに 親が焦るばかりです~~~v-239
2007/03/29(木) 10:53 | | タケママ #-[ 編集]
ひどい状態じゃなくてよかったですね・・・
何でも食べるからといって食べさせすぎるのも危険なのですね。自戒・・・
アレルギーかぁ・・・それもひどくならないといいですね。
光殿、お大事に^^

水疱瘡はあたしが小学校4年のときにかかり、えらい目にあいました。
初めに発症した子より、ひどい状態になるみたいです。
2007/03/29(木) 11:12 | | あすか #M805js06[ 編集]
こんにちは
6ヶ月が過ぎると、病気も多くなりますね。
でも赤ちゃんって、ちょっと熱があった方が元気だったりする・・・
少なくとも、ウチの娘はそうでしたよ(笑)
お大事に!
2007/03/29(木) 15:34 | | わでい #-[ 編集]
水疱じゃなくてよかったです!!
子供は病気でも「ダアア~」ですよね。
うちも6ヶ月で発疹つきの初風邪ひきました。
病気の時の笑顔は落ち着かせてくれてかわいい。
2007/03/29(木) 22:42 | | ぷぅ母 #-[ 編集]
水疱瘡じゃなくてアレルギーですかぁ!!
何を食べたんですか??
離乳期でもなるんですね!!
気をつけなきゃ!!
でも薬でよくなってよかったですね♪
MM子さんの発見が早かったおかげですね!!
2007/03/29(木) 22:52 | | スヌーピー #-[ 編集]
卵アレルギーでした
ゆみちゃむさん:
光殿も卵アレルギーと判明しています。
こんなに反応が過敏に出てしまうなんて、
これから要警戒です。
大きくなると、反応が薄くなってくる方も多いということなので、それに期待したいです。
 
ぺっかーとママさん:
熱は出なかったみたいなんですが、
急に発疹が出たみたいでビックリしました。
卵黄・卵白、両方ともダメな100%卵アレルギーだそうです・。
 
タケママさん:
おめでとうございます~^^
これで晴れて、タケママ伯母様 ですねw
水ぼうそうは 大きくなってからだとツライ、とは良く聞きますが、移しにいったのですか(´∀`)
しかも、HIYOちゃん、移らなかったと^^
丈夫なので いいのではないでしょうか~^^
 
あすかさん:
発疹は、バッと出てスッと引いたみたいです。
いろいろ食べだす前に、アレルギーテスト、オススメですよ~。
とはいえ、卵を警戒していたのにもかかわらず、出てしまいました・・・。
難しいですね~・・・。
 
わでいさん:
そうですねぇ、熱はなかったんですが、
発疹でグッタリ疲れていたはずなのに、テンション高かったです。
大人も、疲れている時に妙にテンション上がったりしまする時がありますね^^;
ありがとうございます^^



 
2007/03/29(木) 22:56 | | セルシウス #-[ 編集]
ぷぅ母さん:
水ぼうそうは 早い方がいいとは聞きますが、すぐ元気になった方がいいので、まずはよかったです^^
なんか、いつもよりもダァ~の気合が違っていたのです^^;
 
スヌーピーさん:
卵で出ました・・・。
実は前から お医者さんに言われていて、かなり警戒していたんですが・・・。
卵アレルギーと診断したお医者さんに行って、アレルギーの薬をもらったら、一発で治りました^^;
2007/03/29(木) 23:01 | | セルシウス #-[ 編集]
たまごアレルギーだったんですね!
卵系の離乳食あげたんですか??
でも、すぐ薬で治って良かったですね!
この先もそのアレルギーって治らないものなんですかね??
2007/03/30(金) 00:26 | | まあママ #-[ 編集]
うちも
卵アレルギーです。光殿と共通点多いなぁ…(といっても、こんなにしっかりおすわり出来ませんけど…)

うちは、私が卵食べて母乳あげると湿疹が酷くなって、発覚しました。

なので、今ではうちでは卵は禁物なのです。

薬って処方されるんですね。なるほど…
2007/03/30(金) 02:00 | | ぴのこ #-[ 編集]
水疱瘡はかなり見た目ハードですからね~
特に女の子は跡が残ってしまう場合もありますので
要注意ですね~
突発はまだなんですか?
光殿お元気そうで(^^*) 健康が一番ですね v-91
2007/03/30(金) 23:19 | | キムねえ #-[ 編集]
アレルギー心配でしたねーhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">本人は元気でも心配だし、ドキドキですよねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
何が原因かわかったのかなぁ??

それにしてもおじい社長、大好きですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちもお座りさせるとうまい具合に二つ折りになってます゚+。(*′∇`)。+゚
2007/03/31(土) 00:19 | | *asa* #-[ 編集]
go
まあママさん:
母乳をあげているママも 卵たべちゃダメ、と言われていたので、離乳食はおろか、MM子さんも卵抜きの生活をしています。
・・・なのに! なのでビックリしています。
大きくなったら 症状がよくなる方もたくさんいるみたいですよ~。
 
ぴのこさん:
同じなんですね~><
MM子さんも卵禁止を言われています。
卵抜き って、かなり難しいですよね~^^;
アレルギーを抑えるだけの薬なので、その場しのぎ的 ではあるみたいなんですが、ともかく、すぐに効果が出ましたよ~。
 
キムねえさん:
病気っぽい病気は、今回のが初めてでした。
MM子さんが カゼをひいても、光殿にはうつらかかったですし。
健康でいてくれるからこそ、いじりがい があるとも言えます(^_^;
 
asaさん:
心配でした~。
原材料に卵やら卵白やら が書いてあるものは、一切買っていません・・・。
なのに! ですよ・・・。
今度、折りたたまれた状態の 光殿の写真も撮りますね~w

 
2007/03/31(土) 01:08 | | セルシウス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://celsious.blog48.fc2.com/tb.php/83-d7696d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/03/31(土) 02:43:43 |
